De速

まとめサイト『De速』は横浜DeNAベイスターズの最新情報と速報性の高いプロ野球情報を中心にまとめています。 情報元は主に2chなんでも実況Jがメインですが独自の記事を掲載することもあります。

カテゴリ:横浜DeNAベイスターズ > 倉本寿彦

このエントリーをはてなブックマークに追加
1400111_detail

1: 風吹けば名無し 2019/03/03(日) 17:17:21.22 ID:cfwfE6Ear0303
DeNA・倉本、5年目のリスタート「覚悟を持って」
 不本意な2018年シーズンを送った倉本は「もう一度オフの過ごし方を見直す」ことをテーマに、トレーニングに励んだ。休みはチームがオフになってからの一週間のみ。走り込みを増やし、年末年始も休むことなく精力的に身体を動かし続けた。

 すると、「体調がすごくいい」と変化を実感。今キャンプを「セーブすることなくハードに練習できている」と語る倉本の表情は明るい。「良い準備を継続できた」ことで万全のフィジカルでキャンプインできた。まさに“健全なる身体”が“健全なる精神”を宿し、好循環を生んでいる。

 オフに入っても、守備面における「足の運び」を見直し、打撃面では「レフト方向の意識よりは、コースに逆らわない」ことを意識し、フォームを固めた。
攻守の課題を持って取り組めたことで、練習試合でもショートでは軽快な動きを見せ、バッティングも鋭い当たりを飛ばし、結果も出ている。これも体調が万全な証拠。「身体を操れている」ことが一番の要因だと自己分析している。 

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
0522_06b


1: 風吹けば名無し 2019/02/27(水) 14:13:01.86 ID:eVMqgDb2d
DeNAのカギ握るのは倉本&ソト
 昨季はFAで獲得したショートの大和が攻守に振るわず、そのシワ寄せでショートからセカンドへ回された倉本も調子を落として二軍落ち。一塁はロペス、三塁は宮崎がレギュラーとして、懸案の二遊間は誰を固定するのか。永池内野守備走塁コーチに聞いてみた。

 「セカンドはソトです。一塁や外野(ライト)と兼用というより、基本的にセカンド一本。本職ではないので、不安もあるといえばありますけど、そこはこちらも承知の上なんでね。守れる範囲で守ってくれればいい、という方針でいきます」

 永池コーチが明かした通り、185センチ、97キロの“超大型セカンド”ソトの守備力には不安がつきまとう。メジャーはもちろんマイナーリーグでもあまり経験がなく、昨年7月に固定されてからも危なっかしいところが目立った。今キャンプでは早出特守にも取り組んでいたが、視察に訪れた他球団関係者は「ソトがセカンドならありがたいね」と語っていたほど。となると、ショートには、そんなソトをカバーできる守備力の持ち主が必要だ。

 復活を期す大和、4年目の柴田、ドラフト2位新人・伊藤裕(立正大)らがひしめいている中、最有力候補はやはり、一昨年まで3年間レギュラーを張っていた倉本。今キャンプではセカンドとの掛け持ちを拒否し、「もう一度ショート一本で勝負したい」と首脳陣に訴えていたという。

 下馬評の低いDeNAのカギを握っているのは、意外に倉本やソトのような脇役ではないか。


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
1400111

1: 風吹けば名無し 2019/02/22(金)13:58:39 ID:AOu
茅ヶ崎コンビが今季の活躍誓う
 今季は再びショートのレギュラー奪取に燃える倉本選手。プロ5年目を迎えた背番号5は「体調も良く順調。思った通りの練習ができている」と充実したキャンプに笑顔を見せる。

 今キャンプで最も重点を置くのはバッティング。自身が掲げる「打率3割、二桁本塁打」を果たすために全体練習後には、夕方まで自主練習に取り組み、全選手の中で倉本選手が最後に球場を出る姿は恒例となっている。「実戦でどうするかを考えながらスイングは数多く振っている。自分が打たないと」と今季にかける思いは人一倍強い。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2019/02/07(木) 18:49:15.13 ID:MPxQYFTp0
ラミレス監督ニンマリ、倉本&中井が打撃でアピール

ラミレス監督ニンマリ、倉本&中井が打撃でアピール

 DeNAアレックス・ラミレス監督が7日、倉本、前巨人の中井を評価した。倉本はシート打撃で三塁打を含む、2打数2安打1四球。中井も左前打をマークし、状態の良さをアピールした。

 同監督は「倉本は自信を回復しつつある。中井もいい内容だった」と目を細めた。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00473975-nksports-base

続きを読む