De速

まとめサイト『De速』は横浜DeNAベイスターズの最新情報と速報性の高いプロ野球情報を中心にまとめています。 情報元は主に2chなんでも実況Jがメインですが独自の記事を掲載することもあります。

カテゴリ:横浜DeNAベイスターズ > 国吉佑樹

このエントリーをはてなブックマークに追加
1: 風吹けば名無し 2018/09/26(水) 00:20:11.09 ID:dDBqaWJQ0
勢いに乗ったベイスターズになっている

daldena-20180925-0163-000-p-0

 ―今日、先発に国吉を起用した理由は。

 「2年前に先発で巨人相手に使って、少し先発は厳しいかなと思ったが、自分自身もこういう決断を下したことに驚いている。いくつかオプションがあった中で、もう一度、国吉で行こうと、なぜかひらめいた。今日、その出来栄えを見て、それが正しかったどうか分かると思う」

 ―1イニングごとを見ていく感じになる。
 「基本的にはイニングごとをきっちり投げてもらうことになる。昨日も言ったように、少し崩れてきたが我慢して投げさせるということはしないで、昨日のようにすぐ投手を代えて、そこからイニングごとにやっていく形になる。ただ、希望としてはなるべく長く投げてもらいたいと思っている」

 (続けて)
 「広島は一度流れが行くと止まらなくなって、そこからどんどん点が入っていく。そうなる前に投手を代えていくとか、そういう手段をとっていく必要がある。広島というチームは、投手のコンディションによって『今日は10点ぐらい余裕で取れるよ』というフィーリングを感じることがある。それを感じた時には投手を切り替えて、流れが行かないようにすることが重要だと思う」

 ―監督は普段データを重要視するが、国吉を起用するひらめきはそれとは相反する感じだと思うが。
 「おっしゃる通り、数字だけを見ると『何で国吉なんだ』と思うかもしれない。これは、完全にひらめき、フィーリングでしかない。もちろん、しっかりとストライクに投げられれば、かなり良い投球ができるというのはある。そことひらめき、それ以上は言いようがない」

 ―国吉は先発に向けて新球を覚えたとか、そういう報告があったのか。
 「全くそういう報告はない。彼はシーズン序盤にも1軍にいたが、その時と全く変わらない投球スタイルだと思う。僕が知っている限りで報告は受けていない」

 ―何か国吉に声を掛けたか。
 「話をしたのは先発投手のミーティングの時だけ。『自分自身を変える必要はない。自分自身を出せ。ストライクを投げろ』と、それしか言っていない」

引用元:https://sp.mbga.jp/_news_item?sublayout=tag&id=4809844(ラミレス語録)

続きを読む