1: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 07:41:45.47 ID:quKt2bSm9
相模鉄道(相鉄)とJR線の相互直通運転が30日早朝に始まる。
相鉄は首都圏の大手私鉄では唯一、東京都心への乗り入れをしておらず、都心直通は「悲願」だった。2022年度の下期には、東急の東横線、目黒線との直通運転も予定している。
相鉄とJRの直通運転は、相鉄線の西谷(にしや)(横浜市保土ケ谷区)と、新たに開業する羽沢横浜国大(はざわよこはまこくだい)(同市神奈川区)の両駅の間に新たに設けた約2・7キロの連絡線経由で行う。海老名(神奈川県海老名市)発の直通列車は、新駅を経てJR線に乗り入れ、武蔵小杉、渋谷などを経て新宿に向かう。
海老名と新宿を結ぶ列車は1日46往復(92本)を運転。朝のラッシュ時には1時間に4本走らせ、一部は大宮方面まで向かう。
相鉄、1番列車が出発 悲願の都心乗り入れ、いざ新宿へhttps://t.co/0LE3pli2H0#相模鉄道 とJR線の相互直通運転が30日早朝に始まりました。相鉄線の海老名駅では、新宿に直通する1番列車の出発式が開かれました。(志)#相鉄 #相鉄・JR直通線 pic.twitter.com/13xwDBCCmX
— 朝日新聞 映像報道部 (@asahi_photo) November 29, 2019
新宿に直通する1番列車の出発式が開かれた海老名駅には、大勢の鉄道ファンらが詰めかけました。
— 朝日新聞社会部 (@Asahi_Shakai) November 29, 2019
相鉄、1番列車が出発 悲願の都心乗り入れ、いざ新宿へ:朝日新聞デジタル https://t.co/kaV0E7ua8q#相鉄・JR直通線 #相鉄 pic.twitter.com/ZeIPWhLbe8
【出発進行! 「相鉄・JR直通」まとめ】https://t.co/3GRQ4CBxHN%...
— カナロコ by 神奈川新聞 (@KanalocoLocal) November 30, 2019
相模鉄道とJR東日本の直通線の運行が始まりました。
これまでの経過が分かる関連記事はカナロコトップの水色タグ(赤矢印のところ)からどうぞ!
#相鉄#JR東日本#相互直通運転#海老名#羽沢横浜国大 pic.twitter.com/3FxshyqBEL
4: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 07:43:36.81 ID:lVwraV310
これと星川駅高架工事は俺が子供の頃からやってたな
多分20年以上工事してたと思う
多分20年以上工事してたと思う
357: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 11:05:16.02 ID:QN1+fZdn0
>>4
Googleマップのナビで案内されて初めて完成知ったわ
Googleマップのナビで案内されて初めて完成知ったわ
18: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 07:57:54.70 ID:mF3ZDuqb0
相互乗り入れって、そんなに便利なもの?
京阪神ではあまりやってないなあ
京阪神ではあまりやってないなあ
262: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 09:55:19.14 ID:sWkIz1/I0
>>18
相鉄にとって都心直結は悲願でしょ
相鉄にとって都心直結は悲願でしょ
36: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:16:28.01 ID:eTqXK1Xl0
相鉄沿線って何かあるの?
93: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:54:19.30 ID:wE6bGTx60
>>36
厚木飛行場
厚木飛行場
105: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:57:45.22 ID:xF/E1olz0
>>36
神奈川県警察運転免許センター
神奈川県警察運転免許センター
37: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:16:40.75 ID:mQiNRKjv0
東横線と繋がるやつしか知らなかった。
まさかJR、それも埼京線と繋がるとは。
まさかJR、それも埼京線と繋がるとは。
50: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:26:10.02 ID:6Gk3cz2Y0
二俣川より以西の人間には横浜へ行くのに西谷停車は大変
55: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:28:26.30 ID:lnqCim9O0
これ新宿に出れる本数増えるわけだから結果的に武蔵小杉の混雑は若干緩和されることになるんかね
65: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:38:21.59 ID:6Rj5gPSj0
新宿行くのに相鉄使う人とかいるのか?
67: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:39:38.10 ID:X9xhHB5l0
>>65
二俣川、鶴ヶ峰、西谷なら直通使うんじゃないの?
二俣川、鶴ヶ峰、西谷なら直通使うんじゃないの?
68: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:40:12.28 ID:8Ros61nX0
目黒線、始発の日吉から座れたのに、相鉄と乗り入れしたら座れなくなるじゃないか。(´・ω・`)
79: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:47:43.46 ID:jdjZLwht0
>>68
多少は始発列車が残るらしいけど、ホームの列が先発、後発、後後発まで有る位だから座れない人多数だろうね
多少は始発列車が残るらしいけど、ホームの列が先発、後発、後後発まで有る位だから座れない人多数だろうね
83: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:48:40.26 ID:X9xhHB5l0
>>68
日吉始発、新横浜始発、湘南台始発の三段構えになる
日吉始発、新横浜始発、湘南台始発の三段構えになる
69: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:40:35.82 ID:KZgSF8Km0
西大井の時代がやってきた
70: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:40:49.07 ID:3pu8Ofpc0
新宿、渋谷とも小田急使った方が安いし早いと言う・・・
82: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:48:24.19 ID:bjX0Qlgk0
乗ってきたけど、すげー混雑しててワロタ。
鉄道マニアとか、俺みたいな初物好きがイベント感覚で利用したんだろうな(笑)
あと、車内にトイレないけど俺みたいな過敏性腸症候群にはキツいなこりゃ
鉄道マニアとか、俺みたいな初物好きがイベント感覚で利用したんだろうな(笑)
あと、車内にトイレないけど俺みたいな過敏性腸症候群にはキツいなこりゃ
86: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:52:07.19 ID:+uz9DB3i0
新型車両かっこいい
見たらテンション上がる
見たらテンション上がる
90: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:53:28.31 ID:y4qISzeu0
相鉄と東武(野田線)の、ここ数年の急激なやる気の出しっぷりは凄いなw
以前まではやる気も無くて、ダラダラと走らせてただけだったのに
以前まではやる気も無くて、ダラダラと走らせてただけだったのに
92: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:53:45.36 ID:KZgSF8Km0
武蔵小杉民は週明けから阿鼻叫喚地獄だな。
どうやっても乗れねえぞ。
どうやっても乗れねえぞ。
100: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 08:55:58.64 ID:XIF9cdhw0
>>92
相鉄(埼京線)の分は純増だから、むしろ緩和される。
相鉄(埼京線)の分は純増だから、むしろ緩和される。
127: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 09:07:48.87 ID:KZgSF8Km0
>>100
みんな武蔵小杉で乗り換えるからホームが人で埋まるんだよ。
今でも毎朝入場規制がかかるぐらい混雑しているのに、さらにひどくなる。
みんな武蔵小杉で乗り換えるからホームが人で埋まるんだよ。
今でも毎朝入場規制がかかるぐらい混雑しているのに、さらにひどくなる。
133: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 09:11:10.55 ID:A5dvdVfv0
ムサコ便利になるなあ
249: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 09:48:35.67 ID:JPeMUsId0
西大井~小杉だけど相鉄味わえた
やたら写真撮ってる、カメラ持ってるで何事かと思った。
10両編成だから南武線乗換には多少不便
あと、小杉~横国の所要時間が15分だったような。
首都圏の一駅間では最長では?
やたら写真撮ってる、カメラ持ってるで何事かと思った。
10両編成だから南武線乗換には多少不便
あと、小杉~横国の所要時間が15分だったような。
首都圏の一駅間では最長では?
299: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 10:11:04.60 ID:fK4hqqA20
大和とか海老名から、小田急で行くのと変わらないのでは?
302: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 10:12:45.65 ID:JotWUyX00
>>299
小田急じゃすでに座れない
その点始発駅なら安心だ
小田急じゃすでに座れない
その点始発駅なら安心だ
301: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 10:11:46.37 ID:/VeK3gdi0
いま以上に目黒線に人を詰め込まないで…
336: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 10:47:02.44 ID:2eSkDPxT0
大宮寄りの埼玉県民だけど、海老名に大宮から乗り換えずに行けるなら旅行とか楽になるね。
385: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 11:27:06.37 ID:aEO36qaI0
海老名で事故ると埼京線が遅延するのか
影響が広範囲に及ぶからいろいろ大変だな
影響が広範囲に及ぶからいろいろ大変だな
161: 風吹けば名無し 2019/11/30(土) 09:21:38.30 ID:y9pI0+2E0
海老名の人は小田急線のれば新宿行けるから利用しないだろうが
海老名横浜間の中間駅の人はそれなりに利便性があるのかな
海老名横浜間の中間駅の人はそれなりに利便性があるのかな
~ファンの交流場~
コメント一覧
それより東の民は横浜行った方が早いか
前途多難やね
あそこホテルや店少ないから開発してほしい
二俣行く時しか乗らんからあんまわからんけど、めっちゃ凄いことなんやろな
ワイ的には市営地下鉄を戸塚から藤沢方面にイエローラインとか言って作ってほしいわ
輸送力強化しても、永遠に混雑は解消されないというジレンマ。
新横浜行きやすくなると新幹線使うのに重宝する
日産でのイベント後の横浜線の混雑も少しは緩和しそう
鶴見にも駅を置ければよかったがスペース無いし・・・
イエローラインなら明治学院前駅を
新設して金沢八景〜二俣川〜中山に
通してほしいなぁ
宇宙戦艦ヤマトの替え歌には草生え散らかしたわ
本来だったら2015年くらいに完成だったよな
母親と大学に通う頃には都心に行くの便利になるねって話してたのに、完成する前に卒業してまう
この後開業する東急〜相鉄直通線は新横浜経由だからしばらく先だが東急民にもメリットあるぞ
海老名から相鉄で新宿行くとかアホ過ぎだろ
小田急急行に乗った方が時間も早く運賃も安いわ
相鉄の遅延が川越線まで波及する
だとしたら最悪や
鶴見に作れよ。
急行は西谷通過のはずだぞ
急行通過
快速、特急、通勤特急、通勤急行停車
埼京線沿線やが、川越線が貧弱すぎて、むしろ川越線の遅延が相鉄まで行きかねんぞ
まぁ、それも考慮してお互い新宿止まりが多いんやろうけど
相鉄わりと強いからあんまり遅延しないよ。むしろ埼京線の遅延が相鉄に波及する
ただ新宿から先の埼京線のダイヤ乱れの影響をモロに受けるので大崎~西大井の横須賀線合流地点で玉突き起こすだろうね
ただでさえ武蔵小杉が増えて東京までの時間は伸びるわマナー最悪の武蔵小杉民で埋まるわで大迷惑なのに
1番不憫なのは横通ってるのにスルーされて相も変わらず冷遇が続く新川崎だぞ
直通線は西谷で分岐やから、横浜始発は変わらんぞ
本数は若干減るだろうけど
この無茶苦茶のせいで余計なエネルギー消費し経済も社会もボロボロなわけだし
https://youtu.be/tUe6YedzjlM
これから東急が大開発するだろうし
↓
品川で良くね?
ワイ「ほえー」
ワイ「全然工事終わらんやんけ! 引っ越そ!」
4年ほど遅いんじゃボ.ケおめでとう相鉄
副都心線直通した東横民と同じ苦痛を味わうがいいや
相鉄沿線コミケ民はニッコリやね
誰トクよ?
新宿までなら大和乗換の小田急でいいもんね。
横浜行きの本数減るの辛いです。。
というか横浜に行く本数減ってるから逆に迷惑してるぜ
相鉄からJRへ流れ落ちてくる横浜駅の混雑が減って歓喜。
2030年に繋がるぞ
都民ならともかく神奈川県民がわざわざ品川まで戻るの明らかに遠回りやん
西谷始発が設定されてるけどな
よしっ!地下鉄でよみうりランド行けるんだ!と思ったけど、2030年にはクソジジイになってるわ泣
相鉄ローゼンではベイスターズラガーやエールが買えるで(小声
恩恵と言うか選択肢増えそうなのが西谷-大和間住民くらいだな
小田急線のラッシュ避けたいのが少し多めに運賃払ってって使い方
ついでに15分くらい乗車時間伸びる何とも言えない状態
走行距離がある分運賃が高くなるのは仕方無いんだろうけどね
ジジイがよみうりランド行ってもええんやで
大宮民ならそれどころじゃ無いのでは?
大宮-武蔵浦和間の快速が各駅停車化だもん
ちょっと前までは車内空調が扇風機だった車両もあったんやで
鶴見も横通るんだよなぁ‥
武蔵小杉まで500円とか…うんち
横浜羽沢駅ってのは昔からあったよ
貨物駅だから客扱いはないけど
なお直通の初電は7時台の模様
趣味的には新線開業ってそそるものがあるが、スカ線ユーザとしては素直に喜べないなぁ
ダイヤ乱れの火種がまた増えたって感じで
羽沢横浜国大ー鶴見170円やぞ
なお所要時間
け
大分緩和すると思うよ
コメントする前に必ずルールをご確認ください
ファン同士楽しく語りましょう!
※荒らし、冗談の分らない方、ファン同士楽しめない方のコメントはお断りさせていただきます。
悪質なコメントに対しては厳正に対処しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。