1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:13:48 ID:VGY
倉本寿彦、27歳。今がまさに、変化のとき。

01 (1)

 昨シーズンは不動の正遊撃手としてチーム唯一のフルイニング出場を果たした倉本だが、大和が加入した今年は二遊間の競争が激化。4月28日に約2年ぶりのスタメン落ち、7回雨天コールドで終わった5月13日には連続試合出場も途絶えた。

 そしてルーキーイヤーの2015年8月21日以来となるファーム降格。厳しい現実を突きつけられた時の心境を、こう明かす。

 「次のチャンスが来るかどうかもわからないし……。でもチャンスが来た時にまた下に落ちることがないように、準備はしなきゃいけないという気持ちでした。いま自分がやるべきことは何なのかということを考えていました」

 何をおいても「結果」が求められる一軍の舞台を離れたことを、ポジティブに受け止めた。ファーム打撃コーチの嶋村一輝や柳田殖生とも打撃論を交わした。小さな気づきを積み重ね、変化は徐々に表れた。

 「ファームではファームでしかできない経験もある。これも自分に必要なことなんだと思うようになりました。コーチの方といろんな話をして、少しずつ粘れるようになった。これまで、いい時はいいけど悪い時は悪い、その上下がすごくあったので『安定してやっていきたい』『粘りながら結果を出せたら』という気持ちがすごくあったんです。ちょっとずつ形ができてきたのかなと思っています」

 打席での腰の落とし方や右足を上げるタイミングが変わったように見受けられるが、本人には打撃フォームを改造したとの自覚はないという。

 「あまり変わってないんじゃないですか?細かいところをいろいろ考えた結果がいまの形。長打への意識もあまりないですね。ぼくは狙って打てるバッターじゃないので、いちばんは、しっかりコンタクトできるようにということを求めていきたい」

 ファームで過ごした期間を振り返って、最も印象に強いのはどんなことか。そう問われた倉本は、しばらく考えてから一言、「移動かな」とつぶやいた。

 「毎回毎回、長いですし、荷物は全部手持ちですし……。新鮮な感じがありました」

 一軍では当たり前だったことが当たり前でなくなって、新たな感情が芽ばえ始める。

 「やっぱりファームには若い選手が多い。ぼくもいろんなところを守ったし、試合に出たり出なかったりだった。若い選手に負けちゃいけないという気持ちだとか、守備位置がどこであれ試合に出られることの喜びだとか、そういうことを感じられたのはプラスになると思います。すごく刺激になりました」

 一軍のチームがタイガースに3連敗を喫した夜、ファームも横須賀スタジアムでナイターゲームを戦っていた。試合後、帰り支度をしていた時に、翌日の一軍昇格を告げられた。倉本は言う。

 「うれしいというより、やるしかないなという気持ちでした。(降格した時は)チャンスをもらえるかどうかもわからなかったし、(一軍に)上がるとしても、次に落ちたらもうチャンスはないと思うので……。そこは強い気持ちでやっていきたいなと」

 勝負の4年目。27歳は言葉に覚悟をにじませる。

 「変わらないといけないと思っています。ずっと一緒じゃ、職を失う。いまが変わる時だと思います。せっかく一軍に上がれたので、このチャンスを自分からつぶさないように、もう一度つかみ取る気持ちでやりたいと思います」

http://www.baystars.co.jp/column/forreal/180702/


2: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:14:41 ID:99e
倉本が進化か

3: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:22:42 ID:cmU
二軍落ちる前と比べたら良くはなってる気はする

5: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:26:27 ID:diw
まあ必死よな

6: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:29:32 ID:cmU
>「やっぱりファームには若い選手が多い。ぼくもいろんなところを守ったし、試合に出たり出なかったりだった。若い選手に負けちゃいけないという気持ちだとか、守備位置がどこであれ試合に出られることの喜びだとか、そういうことを感じられたのはプラスになると思います。すごく刺激になりました」


こう言ってるように倉一年目からずっと一軍レギュラーで来たのが逆に枷になってた気がするわ

当たり前な事は実は当たり前じゃなかったって分かって良かったやろ

8: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:30:12 ID:TNT
これでシモンズかアルトゥーベなみに守れて打てればなあ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:49:16 ID:NDx
>>8
誰だってそう定期

16: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:58:46 ID:VtH
好守備俊足のアンダーソックススタイルやぞ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)12:45:49 ID:kxC
まだ27だろ?いくらでも変われるよ