1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)12:59:28 ID:fjDLx8cg8
ベイスターズ戦
中継数:41試合
合計来場者数:5352092人
平均コメント数:203926
ソフトバンク戦
中継数:43試合
合計来場者数:3702290人
平均コメント数:77165
オリックス戦
中継数:47試合
合計来場者数:3796266人
平均コメント数:81546
楽天戦
中継数:41試合
合計来場者数:3174788人
平均コメント数:78092
中継数:41試合
合計来場者数:5352092人
平均コメント数:203926
ソフトバンク戦
中継数:43試合
合計来場者数:3702290人
平均コメント数:77165
オリックス戦
中継数:47試合
合計来場者数:3796266人
平均コメント数:81546
楽天戦
中継数:41試合
合計来場者数:3174788人
平均コメント数:78092
2: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:00:38 ID:fjDLx8cg8
■記事の元になったデータ(ソース)
http://live.nicovideo.jp/search?track=&date=&keyword=%E3%97%E3%AD%E9%8E%E7%83_" target="_blank">http://live.nicovideo.jp/search?track=&date=&keyword=%E3%97%E3%AD%E9%8E%E7%83%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%99%E3%A4%E3%B9%E3%BF%E3%BC%E3%BA2014&filter=%3Aclosed%3A+&sort=recent
(文責:パラダイムシフト★)
7月21日、横浜DeNAベイスターズは後半戦はじめてのホームゲームとなる対中日戦を行った。
試合は延長12回を戦い4-4の引き分けに終わったがこの日のニコニコ生放送には23万を超える来場者と
31万を超えるコメントが投じられニコニコ生放送は大いに盛り上がった。
これで今季のニコニコプロ野球ベイスターズ戦の来場者は合計5076323人となり39試合目で500万人を突破した。
2012年は65試合目に、2013年は54試合目に500万を突破しており
39試合目で500万を突破した今季は過去最速のペース。
年々ペースが速まっている。
プロ野球チャンネルはコメント数の多さも際立っている。
今季のベイスターズ戦のコメント数は39試合で平均207730となっている。
放送時間が10時間を超える将棋の放送なども大量のコメントが投じられるが3時間前後の放送で平均20万を超える
コメントが投じられるプロ野球チャンネルのベイスターズ戦はニコニコ生放送の中でも別次元の人気となっている。
2013シーズンのニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦の来場者は合計6398391人で
JリーグJ1のスタジアム観戦者の合計5271047人より多かった。
たった1チームのネット中継の視聴者数が18チーム合計のスタジアム観戦者数を凌駕したことになる。
勘違いしないでほしいのだがJリーグをディスるために引き合いに出したのではない。
これはJ1のホームスタジアム18箇所すべてに設置された看板より
ニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦のページにのみ貼られたバナー広告の方が多くの人の目にふれるということを意味している。
仮にJ1のスタジアムに看板を設置する広告費用が年間5000万円だとすると18箇所すべてに設置すると年間9億円になる。
ニコニコプロ野球チャンネルはベイスターズ戦だけでこれを超える媒体力を秘めている可能性があり
今後の更なる発展にも期待がもてる。
試合時間が長く年間の試合数も多い特性を持つプロ野球というソフトがロングテールメディアであるインターネットとの
相性の良さをいよいよ発揮しようとしている。
(続く)
http://live.nicovideo.jp/search?track=&date=&keyword=%E3%97%E3%AD%E9%8E%E7%83_" target="_blank">http://live.nicovideo.jp/search?track=&date=&keyword=%E3%97%E3%AD%E9%8E%E7%83%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%99%E3%A4%E3%B9%E3%BF%E3%BC%E3%BA2014&filter=%3Aclosed%3A+&sort=recent
(文責:パラダイムシフト★)
7月21日、横浜DeNAベイスターズは後半戦はじめてのホームゲームとなる対中日戦を行った。
試合は延長12回を戦い4-4の引き分けに終わったがこの日のニコニコ生放送には23万を超える来場者と
31万を超えるコメントが投じられニコニコ生放送は大いに盛り上がった。
これで今季のニコニコプロ野球ベイスターズ戦の来場者は合計5076323人となり39試合目で500万人を突破した。
2012年は65試合目に、2013年は54試合目に500万を突破しており
39試合目で500万を突破した今季は過去最速のペース。
年々ペースが速まっている。
プロ野球チャンネルはコメント数の多さも際立っている。
今季のベイスターズ戦のコメント数は39試合で平均207730となっている。
放送時間が10時間を超える将棋の放送なども大量のコメントが投じられるが3時間前後の放送で平均20万を超える
コメントが投じられるプロ野球チャンネルのベイスターズ戦はニコニコ生放送の中でも別次元の人気となっている。
2013シーズンのニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦の来場者は合計6398391人で
JリーグJ1のスタジアム観戦者の合計5271047人より多かった。
たった1チームのネット中継の視聴者数が18チーム合計のスタジアム観戦者数を凌駕したことになる。
勘違いしないでほしいのだがJリーグをディスるために引き合いに出したのではない。
これはJ1のホームスタジアム18箇所すべてに設置された看板より
ニコニコプロ野球チャンネルのベイスターズ戦のページにのみ貼られたバナー広告の方が多くの人の目にふれるということを意味している。
仮にJ1のスタジアムに看板を設置する広告費用が年間5000万円だとすると18箇所すべてに設置すると年間9億円になる。
ニコニコプロ野球チャンネルはベイスターズ戦だけでこれを超える媒体力を秘めている可能性があり
今後の更なる発展にも期待がもてる。
試合時間が長く年間の試合数も多い特性を持つプロ野球というソフトがロングテールメディアであるインターネットとの
相性の良さをいよいよ発揮しようとしている。
(続く)
3: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:00:39 ID:T18HYlaTO
だからすぐ追い出されるんやな
5: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:01:14 ID:cDq6UnDtX
>>3
せやな。
プレミアムでもたまに追い出されるわ
せやな。
プレミアムでもたまに追い出されるわ
7: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:02:35 ID:Z8JyprHdQ
>>5
マジ?
ニコニコはよくわからんのや
マジ?
ニコニコはよくわからんのや
9: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:03:50 ID:GuOd5CiXt
>>5
こマ?ワイは追い出されたことないわさすがに
こマ?ワイは追い出されたことないわさすがに
10: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:04:38 ID:cDq6UnDtX
>>9
一回だけな…
なんで追い出されたか未だに分からんわ
一回だけな…
なんで追い出されたか未だに分からんわ
4: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:00:47 ID:9kou4N9Xw
やっぱ親会社の関係あってファンの若者率高いんやろな
6: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:02:33 ID:Gz6A2WODe
横浜だけ多すぎやろw
11: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:05:04 ID:q8NQW8tg2
パリーグはパ・リーグTVあるからやろ
セ・リーグはCSでしか見れない場合が多いからニコニコが重宝される
セ・リーグはCSでしか見れない場合が多いからニコニコが重宝される
12: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:05:11 ID:hB3pzOQhR
人 気 球 団 ベ イ ス タ ー ズ
なお人気に実力が伴わず
ファンもにわかが多い模様
なお人気に実力が伴わず
ファンもにわかが多い模様
13: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:05:42 ID:9kou4N9Xw
J1との比較は18チーム言うても1シーズン34試合しかないから単純比較は出来んけどな
18チームの全試合合計でも306試合やし
でも国内リーグならやっぱ野球がダントツ人気なんやな
18チームの全試合合計でも306試合やし
でも国内リーグならやっぱ野球がダントツ人気なんやな
14: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:05:59 ID:Z8JyprHdQ
ファンがいいのはいいことやろ
16: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:08:15 ID:hB3pzOQhR
>>14
対戦相手のファンを煽らない限りはな
対戦相手のファンを煽らない限りはな
15: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:07:19 ID:GGIQfjG5V
横浜の試合見るためにプレミア入ったわ
年間6000円で72試合見れるんだからお買い得すぎる
年間6000円で72試合見れるんだからお買い得すぎる
17: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:09:00 ID:LP34NEMvq
スカパー入ってるけど出先からスマホでみるために使ってる
18: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:09:56 ID:T18HYlaTO
夜に再放送するのが嬉しい
19: 名無しさん@おーぷん 2014/07/25(金)13:10:36 ID:BfIk3ilBE
観客動員も増えてるしファンが増えてる証拠
あとは勝つだけやで
あとは勝つだけやで
Powered By 画RSS
~ファンの交流場~
コメント一覧
にわかが多いってことはDeNAになってからのファンが多いってことじゃん
つまりTBSより上手く経営できてるってことだし朗報じゃないか
何いってだこいつ
巨人とか阪神相手だとよく荒れてる
もちろんDe煽りのコメで。
来いよ!一緒に観戦しようぜ!
ユーザー自体NGにぶっこめるから便利だよ
ぐちぐちと煩くなくて快適
実際に球場で金落とさせるほど増えてるとかすごいことよ
あのサイト
野球少年があんなコメント見て、プロ野球を勘違いされても困る
実際DQNコメ多いし
知ったかぶりでワンプレーだけ見て選手や監督批判するのはやめてくれ
ベイスボールに嫌気がさして小笠原が移籍した中日ファンになり
ドラゴンボールを現地で見て広島ファンになった知人がおる
次はどこになるのか
他所にファンが流れてるのもいいね
球場のヤジよりよっぽど穏やかだ
コイノボールもあるから替わるだろうな
こういう人は結局巨人ファンになるのがオチだよw
なお勝てんもよう
野球界全体の振興に貢献したと考えればいいじゃない。
ファンが増えなきゃ衰退するだけだぞ
別にそうじゃなくたって、球団としての魅力は巨人がトップなんだからそれはそれで自然なことやろ。
でっかいカツ丼ベイスターズ!とか
かっこいい応援多いよね
うちは絶対こんなの出来ない。
ニコ生ある横浜戦がいつも楽しみだわ。
勝てないってのがどうしても問題だが
ファンは増やしていけるだろう、キヨシがいるうちは
正直ニコ生でファン増やすほどウケてる理由はようわからん
セリーグ放送これしかないからかと思えば、球場に足を運んでくれる人も実際増えてるし
言っちゃ悪いが弱いやん? 若者ウケする要素どこにあるか
見れば分かるけどコメントでカオスな批判が多い。
オープン2ちゃんからのスレも「何を勘違いしてるんだ?」の内容ばかり。
DeNAになってからのにわか組はウェルカム。
「俺たちの応援でDeNAベイスターズを強くするんだ!!」なら特に歓迎だ。
どうだろう?
やはり神奈川県って所がポイントだと思ってるけど。
普通にやれや
個人的には気持ち悪いってか違和感あるんやけど
その為のニコ生放送だろ
気持ち悪いと思うならTVを見ろとしか言えない
良きにしろ悪しきにしろニコニコ的なコミュニケーションがキモイもしくは受け付けられないなら何も言わずに去ればいいだけのことや
効果あるじゃねーか
ちな鯉
BSCS契約すればええんやで(ニッコリ
ニコ生が嫌なら地上波でも球場観戦でも言葉通り好きにしてくれていいんやで。見たい人が見るものだから。
むしろ他球団に煽られてる感じだな
特に広島戦は酷い
まあファンや球場に来る人増えるってことは全体的な増収になってるからええんやけど
自分語りしたり構ってちゃんに返答するあの人はちょっとなぁ
代替品があるから文句言うなって意味わからんわ
ちょっと見てキモいと思ったら、キモいって書くやん
嫌なら見るな厨ww
岡村やんww
セ・リーグもう一球団ぐらい増えたら更にありがたいんだが
特にカープ、お前のことだ
ただし「ハマスタは○○のホーム(キリッ」的な※は広島戦が突出してるかな?阪神戦よりも明らかに目立つ
何というか、試合の予測が全くつかないし、勝ち方も負け方もウケの良い派手さがある
大体のファンは点が動く試合のほうを好むしね
あと、実況のコメント拾いやら独特のやり取りだけど、アレは必須ではないな
これぞニコ生とか言っちゃってる人もいるが、実況が出過ぎるとユーザがお客さんになってしまうだけで、寧ろTV見て笑う感覚に近くなってしまうだけだと思う
野球などのコンテンツを材料に大勢のユーザのコメントによって番組を作りあげる
そのほうがニコ生らしいと思うけどね
独自の実況が苦手という人はいるとは思うが、TVとかのメディアでは絶対出ない話が聞けるのがいいよね。
関係者食堂が少し変わってきて使いやすくなった話とか聞いて、選手とファンだけじゃなくてアナウンサーとか裏方にも配慮してるんだなーって思ったし。
個人的にはキヨシ「俺、サングラス似合うだろ」山﨑「意外と似合ってますね。もっと自信もってもいいですよ」って件がツボだった。
願わくばセ・リーグでもう一球団ぐらい放送してくれればなー…。
その辺は試行錯誤の段階だよな。
コメを拾っていくアナが好まれる傾向にはあるものの、
拾い過ぎてグダグダを起こしたことへの反省が見られることもあるし、
逆に一切拾わないスタイルのアナに対して文句が出るわけでもない。
その突っ込みどころがみんな同じで仲間意識が半端ないのも楽しいし
CS契約してないから有難い。
開港横浜とかでっかいカツ丼ベイスターズとか55225とか。これニコ生用語だと思うけどね(笑)
コメント見たくなければ消せばいいしね。
コメントする前に必ずルールをご確認ください
ファン同士楽しく語りましょう!
※荒らし、冗談の分らない方、ファン同士楽しめない方のコメントはお断りさせていただきます。
悪質なコメントに対しては厳正に対処しますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。